TOP > スポンサー広告 > 石油食ってるような味TOP > 日々の出来事 > 石油食ってるような味

--.--.--



2008.12.25

石油食ってるような味

クリスマスだけど唐突にパセリの話をします。
というのも、今日、パセリを食べたからです。
緑色の、刺身なんかに何故かよくついてくる野菜。

このパセリ、見つけると私は食べずにはいられない。
味は、たぶん美味しいといよりは苦い……苦いのですが、この味が大好きなのです。
食べるたびに、石油食ってるような味だ、と思います。
=石油。

いやいやもちろん石油を食べたことなどありません。むしろ食ったりしたら死ぬ。
言うなれば私の中の脳内架空味覚イメージです。

根拠など何もなく、昔から当然のように、パセリを食べると、石油食ってる味、と脳内で味覚変換されます。
今書いていて不思議に思ってきました。なんで石油なんだろう。
関連づける何かがあったのか? 匂い……? 
しかし不思議に思っても、そんなはずはないとわかっていても、パセリは石油食ってる味、これは譲れません!
というわけで、パセリを食べる時の私の楽しみ方はこうです。
何かのついでに、付属物のように食事にそっと添えられているパセリを発見。→メインより先に、まずパセリを味わう。無論、生です。調味料で味などつけてはいけません。そんなのは邪道だ! →この味、味! 石油食ってる味! 美味! 美味いのとは違うけどやっぱ美味苦!

しかし同意を得られることは少ない。

パセリは石油食ってるような味わいが格別です。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
«  | HOME |  »
