TOP > 2013年03月

2013.03.30

だまおう

2013年です!
約3ヶ月遅れの挨拶です!

もうとっくに過ぎ去りましたが、年末年始はパソコンと共に実家に帰り、猫をかまいまくっていました。猫のふか毛は(ふか毛好きな)人を癒す効果があると思うんですよ。パソコンに向かい合い、合間に一息。ソファを見ると猫がアンモナイト化して眠っている! 振り返れば奴(猫)がいる生活。猫に意識がいきすぎて、再びパソコンに向き直ったときには、何を書こうとしていたかも頭から吹き飛んでいる始末です。
ふか毛ってマジで最高じゃあないですか。なぜ私はこんなにふか毛が好きなのか。原因がわからない。

そんな、猫に終わり猫で始まった今年の抱負は、ふか毛への雑念をほどほどにして書く、です。

そして、4月に新刊が出るのでサイトのほうもWORKを更新してみました。

新刊に関しては、母と電話で話していたとき、次のような会話がありました。
訊かれてタイトルを伝えたんですが、後日再び電話で話していたら、
「ほら、あれ、だまおう? だまおう、本屋さんの4月予定の紙にのってたよ」
と……。

だまおう。

待った。私はちゃんとタイトルを言ったはず……。だまおうって、かーちゃん……。
しかもそれ、しいていうなら、読み的に騙王のほうだし。かたりおうだし。でも、なんか、だまおうもいい気がしてきました。だまおう。
今回の雑記タイトルにもしてみました。4月の新刊も、実質、だまおうの続編です! だまおう流に言うと、ぼうおう? 
だまおうのほうもよろしく! ぼうおうもよろしく!

他に、サイト更新的には、リンクに『絵画の住人』の表紙を担当して下さった24さんのサイトを加えさせていただきました。
この本を執筆中、訪問した八王子の村内美術館が印象深かったので、そこに飾られていた絵もつい出したくなり、《フラジェの樫の木》などが作中に登場したんですが……なんと、この《フラジェの樫の木》、フランスの国宝になり、フランスへ渡ったようです。そうかあ、と手元にある《フラジェの樫の木》ポストカードを眺め、少しばかり寂しくなりました。
いつまでもそこに在ると思っていると、いなくなっているものなんですね。
«  | HOME |  »