TOP > 未分類

--.--.--



2008.05.13

根性のない盾

ウィンドウズの黄色い盾。それは自動更新のお知らせ。
正式名称はあるのかもしれませんが、盾! としか思えないので盾。
私は自動更新を通知にしています。
デォルトだと、更新来たよ、するよね? するよね? 待てないや! しちゃえ! ほらしたよ! と事後承諾で事を進める盾。
しかし通知設定だと、更新来たよ! する? の段階で止まり、どんな更新が来ているかをダウンロード前に確認できるのがいいのです。
また、まだしない更新は、もう教えてくれなくていいから! と言い聞かせる設定にすることで、素直に言うことを聞いてくれるようになります。この少しの違いが大きい!
そんな黄色い盾が数日前、XPのSP3が来てるよー。入れる? 入れる? と言ってきました。

SP3かー。どうすっかなー。前のPCのラヴィさんの時は、SP2にするの、ものすっごい時間かかったよなー。んで一回やり直しでさらに時間かかったんだよなー。ああ、そういえば、修理でまっさらになって戻ってきた時も……。蘇る記憶。
しばし考え、止めることに。
でも結局気になって、盾をクリックし更新のダウンロードを選択。
しかし! 仕事を完了しないうちに盾が消えた!
お前はまたか!
ウチの黄色い盾はやる気がないというか根性がないというか。
ちょっと目を離すと消えてしまうのです。滅多に完走しない。リタイヤしたかと思うと、ブランクの後に地味に再開していたりする。
そのくせ、更新をダウンロードせず、更新不要のチェックもつけないでいるとしつこくしつこーく、ずーっと右下で自己主張している憎いヤツです。

盾が家出をしたので手動でSP3を導入。その前に別の何かを入れろ、と言ってきたのでそれを入れてSP3へ。長いなあ……。
しかし待っていたのに失敗! 一部のインストールができませんでした! なんでだ。
ビクビクしながら入れようとしたのに!

再度チャレンジ。ダウンロードの準備をしています。が長いったら長い。
待てないので少し出かけて戻ってきたら後は再起動するだけになっていました。
右下をふと見るとちゃっかり黄色い盾も復活している。お前……。

どうも考えてみても黄色い盾は頑張りどころを間違えている。

2008.04.23

数日遅れ

気づくのが遅れましたが、ステルスの感想を書いた20日で、サイトを開いて三年目になっていました。
いや、ブログだけで十分じゃね? 状態なのにはまあそっと目を瞑ることとしましょう。瞑って下さい。
サイトのほうもほそぼそと続けていく所存です。
今後ともよろしくお願いいたします!

2008.03.30

繋がりの魔

雑記をさぼりまくっていたので、たまには続けて書いてみようと思います。
一か月に一回がデフォルトになってはや数か月以上。
なんでこうなったのかと言うと、書くネタがどうこうより、だってリアル知人が読んでいるかもしれないから! です。
可能性が一%でもある限り、下手なことは書けねえ、書けねえよ。おお怖! となるわけです。
いや書くけど、最近は悟りが開けてきたけど、おお怖! なのです。その恐ろしさと言ったら!

家族だけに言ったはずなのに、何故か親族中に知れ渡っている恐怖!
え? ちょっと待ってよ。いやいやいやいや。おいらのことは終始放置プレイでいいよ。
もうマジ勘弁してお願い!
みたいな。

気持ちはすごくありがたいんですけど、マジ勘弁して下さい。
ああそうさ広まったほうが確かにいい。矛盾しているのはわかっているとも!
だがどうにもこうにも駄・目・な・ん・だ!
みたいな。

てかなんで親戚にまで知れ渡っているんだ? 犯人は誰だ! みたいな。
でも皆そろそろ忘れてきた頃合いのはずだな! うん!

2008.01.05

2008年

あけましておめでとうございます。
かなり遅れたものの、年始の挨拶はまだオーケーなはず!
七日まではオッケー。オッケー。

まずは今年の抱負です。
去年は初の出版でひゃっほう! 気分になったまでは大変良かったのですが、その後がかなり、いや非常に停滞しました。未熟者故です。メールを下さった方にも大嘘をついてしまったことに。申し訳ない。

これを踏まえ、今年はコンスタントに事を進めるのを目指したいと思います。
それでは、どうぞ今年もよろしくお願いします!
«  | HOME |  »
